大阪人40歳、パパになる!

神奈川県在住、40歳の大阪人による出産・育児の記録である。

第9話 妊婦のくしゃみ

 妊婦のくしゃみ。たまに痛みを伴うらしい。

 

くしゃみが人より大きいうちの嫁ちゃん。

この前、寝てる体勢でくしゃみをした時。
 
「痛ーい・・・」
 
つわりもほとんどなく、特に痛みとかも感じたことがなかった嫁ちゃん。
お腹の子供に何かあったかとかなり動揺・・・
 
いつも通り、ネットで「妊婦、くしゃみ、痛い」を検索!
 
どうやら子宮が大きくなるにつれ靭帯が伸びていて、体勢によってはくしゃみをする時に痛みを感じるみたい。
 
安心(笑
 
20週を越えるあたりからは円靭帯痛っていう、子宮を支える靭帯が痛くなることもあるらしい。子宮を揺らさないように安静にするしかないみたい。(素人の判断は危険みたいやけど)
 
最近はすぐにネットで調べられて答えが出るし、周辺知識も一緒にわかるから超便利。
新米パパとしてはネットかなり心強い(笑