大阪人40歳、パパになる!

神奈川県在住、40歳の大阪人による出産・育児の記録である。

第6話 つわりは人それぞれ②

うちの嫁ちゃん、つわりはほとんどない。

 

と、思ってたがついに来た。

 

晩御飯は超豪勢に和牛のすき焼き。脂っこいものはあまり好きじゃない嫁ちゃんも美味しいって喜んで食べていた。

 

そしてその1時間後・・・

 

「気分悪い・・・。なんかむかむかする・・・」

 

 

「ちょっとトイレ行ってくる・・・」

 

 

「おえーーーー!」

 

横になっては吐き、起きては吐き、ぐったりしていく嫁ちゃん(泣

 

同じものを食べた自分は全然元気。

 

急に始まるつわりにびっくり。

 

何が良くなかったのか?

 

それはたぶん

 

生卵!!!

 

お肉にも気を遣ってしっかり火を通してたから、それくらいしか思いあたらへん。

 

翌日はすっかり元気になったものの、心配なので一応お医者さんに診てもらった。先生からは

 

「食べ過ぎってのも原因かも?お腹いっぱい食べるのではなく、少しずつ回数を多めに食べた方が良いかもしれませんね。」

 

とのこと。

 

あんなに辛そうな嫁ちゃんを見て、妊婦さんってホンマに大変やなあって思いました。