大阪人40歳、パパになる!

神奈川県在住、40歳の大阪人による出産・育児の記録である。

第5話 出産は関東労災病院に決定!

まだ決まってなかった出産する病院。

 

最終的に「関東労災病院に決定!

 

ネットでの評判も良かったし、新しめの大きい病院なので何かあった時の対応はしっかりしていると思ったので。あと、自分自身も足の怪我でお世話になったこともあり、縁の深い病院ってことも理由の1つ。

 

決めたポイントをまとめると・・・

 

<良いところ>

①総合病院なので非常時の対応に安心感がある

②新しい病院で明るい雰囲気

③全室個室で気兼ねなくのんびりできる

④母子同室だが赤ちゃんを預けることもできる

⑤立ち合い分娩が可能

 

<悪いところ・不安なところ>

①診察の度に先生が変わる

②診察の待ち時間が長い

③無痛分娩がない

④出産費用が高い

 

そう、出産費用が高い!!!(泣

 

初産ということもあり、少なくとも70万はかかるみたい。完全個室なので仕方ないけど。

 

出産育児一時金が42万。嫁ちゃんの会社が別途20万ほどの手当てが出るみたいなので、手出しは約10万の予定。嫁ちゃんの会社が優良企業で良かった・・・

 

いろいろ調べると、人気がある病院は70万程度かかるところも多いみたい。

 

日本は少子化問題がーーーーって言うけど、全然子供を産んだり育てる環境が整ってない。出産費用だけじゃなく、服を買ったりベビーカーを買ったりだっこ紐を買ったり、いろいろお金がかかる。

 

なので出産育児一時金ももう少し高くするべきやし、育児休業手当ももっと高くするべき!!

 

どうなってるねん日本!

高い税金払ってるねんで!!

 

って、自分が子供を産む・育てる側になってやっと実感しました・・・。

 

ただ、出産は人生で数回しかないし、長い人生でいろいろかかる諸費用を考えると誤差かなとも考えれる。一番大事なのは健康的な赤ちゃんが無事産まれてくれることやし、その次に大事なのは嫁ちゃんがストレスなくマタニティライフを送れること。

 

というわけで、うちは関東労災病院に決めました。