大阪人40歳、パパになる!

神奈川県在住、40歳の大阪人による出産・育児の記録である。

第7話 安産祈願はどこに行く?

安産祈願。それは母子ともに健康であることを祈る大事なもの。

 

一般的には妊娠5ヶ月目の戌の日に行くらしい。ということは、安定期に入ったあたりってことかな?ちなみに、犬はお産が軽く、いっぱい産むから戌の日が良いみたい。

 

早めに候補を挙げておこうってことで嫁ちゃんが調べてくれたのは以下。

 

①水天宮

関東で一番人気であろう水天宮。ただ、あまりの人の多さで戌の日の祈祷は妊婦のみになってしまう。それ以外の日でも凄く混雑するらしい人気っぷり。七五三が重なると・・・(泣

 

鬼子母神

雑司ヶ谷にある日蓮宗の法明寺にある。池袋にあるとは思えないくらい静かなところで、一人ひとりしっかり祈祷してくれるみたい。もちろん週末、戌の日は混雑・・・

 

③川崎大師

川崎にある厄除け&初詣で有名な真言宗のお寺。祈祷は他の厄除けの方達と一緒にやるみたい。

 

代々木八幡宮

新宿近くにある神社。ここも祈祷は1人ずつしっかりやるみたい。

 

いろいろ迷ったけど、まずはメジャーで妊娠したら行きたいってゆってた水天宮にお参りに行こうってことに。で、しっかりした祈祷は安定期に入ってから鬼子母神か川崎大師に行こうと決めました。

 

というわけで、まだ10週目やけど行ってきました休日の水天宮。

 

超人気で超混雑!お守りを買うにも長蛇の列。

 

しかも残念なことにお守りは・・・

 

腹帯とセットで4,000円!

 

ちなみに初穂料は8,000円!!

 

高い・・・。

 

「人気なのを良いことにめちゃくちゃ荒稼ぎしてるやん!!こんな商売してることに神様、怒ってるんちゃう?!」

 

ということで、福犬の置物を買いました(笑

500円でも祈りが届きますように!

 

f:id:baby_40:20191116191332j:plain

f:id:baby_40:20191116191343j:plain